« 10月11日夜 開幕ペナントレース「振り返れば俺がいる」 | トップページ | 10月19日夜 地点「桜の園」 »

10月13日夜 DULL-COLORED POP第7回公演「JANIS~Love is like a Ball and Chain~」

17時15分まで三鷹で観て、18時からタイニーアリスというかなりの強行軍。ワンドリンクあるのに。間に合うかしら。

ちょこちょこ通行人を突き飛ばしながら走り、どうにかセーフ。そんな状態にはジャックダニエルはこたえるなあ。

ロックシンガー、JANIS・JOPLINにまつわるエピソードを曲を交えて。トップスターにのぼりつめても、女として、一人の人間として、求めたモノは手に入らず…。

HEDWIG AND ANGRY INCHを思い出しちゃうな。

JANISの曲も人生も全く知りませんが、思い入れを感じるエピソードの数々や生演奏はなかなか見応えあるものでした。客席もバーの一角のような作り。たまたま居合わせて有名人の会話を聞いちゃってるような楽しさ。

酒やクスリにまみれたいかにもロックスターらしい生き方だけど、意外に素直でまっとうな望み。プライベートと仕事の間の葛藤。よくわかる。

ただ、なんとなくありきたりな展開に思えてしまうのは、人生自体がロッカーとしては典型的で予想を裏切らないから、なんでしょうか。JANISの苦悩や切なさが今一つすっと入ってこず、気持ちの上でのパンチが足りない感じ。

だからなのか、最後にクスリを打つ場面がなんかしっくりきませんでした。私としてはもっと主人公の気持ちに寄り添って味わいたかったのに。どちらかと言うとフランダースの犬を観た後のような、あーあ、かわいそうに、って感じ。

まあでもJANIS役の武井翔子さんはとってもキュート。なのに歌うとすごい迫力。これのサントラCD出して欲しいくらい素敵。聞き惚れました。ルックスが少し健康的すぎる気はしたけどbleah

|

« 10月11日夜 開幕ペナントレース「振り返れば俺がいる」 | トップページ | 10月19日夜 地点「桜の園」 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212396/42785586

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日夜 DULL-COLORED POP第7回公演「JANIS~Love is like a Ball and Chain~」:

« 10月11日夜 開幕ペナントレース「振り返れば俺がいる」 | トップページ | 10月19日夜 地点「桜の園」 »