« 東京デスロック「その人を知らず」東京最終公演 2009/1/5 15:00 | トップページ | 劇団印象派「L'Oiseau Bleu/青い鳥」 2009/1/9 14:00 »

ナカゴー「自転車の盗難」 2009/1/8 19:30

またもや初めての劇団。これだけ観ててもまだまだ知らない劇団がたくさんあるってのが恐ろしい。

タイトルどおり、自転車の盗難にあった中学生のお話。恋やいじめや不登校や同性愛や介護や凶悪犯罪やストーカーなどを盛り込んで。

小さなひっかかりポイントがたくさん。あ、いい意味での。まずあんなに自然に気持ち悪い人が何人も出てくる。ホンモノにはなるべく出会いたくないけど、お芝居に出てくるキモイ人って大好き。単に見た目が、とか、だけじゃなく、行動が、とか、とんでもないタイミングでとんでもないことをしゃべったり、とか、表情と台詞と動きがちぐはぐ、とか。演技と演出がぴたっとはまったキモさは最高。

キモさを考えていくとどのキャラもそれぞれおかしくて、そういうちょっとずつ狂っている歯車がかなりのおもしろさを生み出してる。中学生設定っていうのもうまいな。

そういった様々な種類のキモさを描いてるだけでもなんか拾い物した気分。予想外の部分で笑わされちゃったりするとね。

形容しがたいパワーは感じました。ただ後半はちょっと長く感じたな。わりとシリアスなお父さんと娘のシーンとか若干白けちゃった。もっと削ってもよかったかも。

台詞がまともに言えてなかったり、衣装がしわくちゃだったりするのも、どうにかしたほうがいいとも思います。

|

« 東京デスロック「その人を知らず」東京最終公演 2009/1/5 15:00 | トップページ | 劇団印象派「L'Oiseau Bleu/青い鳥」 2009/1/9 14:00 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212396/43681101

この記事へのトラックバック一覧です: ナカゴー「自転車の盗難」 2009/1/8 19:30:

« 東京デスロック「その人を知らず」東京最終公演 2009/1/5 15:00 | トップページ | 劇団印象派「L'Oiseau Bleu/青い鳥」 2009/1/9 14:00 »