« 東京タンバリン「静かな爆」 2009/2/8 14:00 | トップページ | コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」ドゲスバージョン 2009/2/9 19:30 »

むーとぴあ「この世界にはない音楽」 2009/2/8 19:00

終わった後にも思い出し泣きが止まらないよぉ。ヤバい。

この立て込んだ時期に旗揚げのユニット、すごく迷ったけどほさかようさんのこのホンがすごく好きなのと、澤田育子さん好きなので行くことにしました。

死にたい人間と契約して魂を抜く悪魔。でも人がよすぎる悪魔はいつも生きる元気を与えてしまい、契約取れずじまい。ついに今回契約が取れなかったら二度と人間界に降りられないっていう試練が。自分では奏でられない音楽を人間界に行って聞くのが楽しみな悪魔は、この仕事を続けようと必死に契約を取りに行くんだけど…。

西川浩幸さん演じる死にたがってる作曲家に出会った武藤晃子さん演じる悪魔。この悪魔がなんともいえずキュートlovely一生懸命でマジメで素直で。どんな状況になっても相手を思いやり、悪魔から見たらちっぽけな人間の最後の願いをどうにかして叶えてあげようと躍起になってる。恐ろしい悪魔のはずなのにかわいくてかわいくて、つい一緒になってハラハラドキドキしちゃってる。

好きなお話だけに化け方は心配だったけど、武藤さんの悪魔だけでぶっ飛ばされました。脚本の優しさと武藤さんの雰囲気がぴったり。

そんな悪魔を見守り、厳しいことを言いながらもちゃんと助けようとする悪魔の上司役の澤田育子さん、やっぱりぴりっとかっこいい。

無邪気にくるくると表情を変える悪魔に最後はぽろぽろ涙が出ちゃいました。カーテンコールで素に戻ってるのに、西川さんが武藤さんに「悪魔っていうより天使だよ」なんて静かに言うのを聞いたらまたぽろぽろ。いや、もう世界戻ってるから、って自分に言い聞かせても。

泣きながらだけど幸せな気分で帰りました。

|

« 東京タンバリン「静かな爆」 2009/2/8 14:00 | トップページ | コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」ドゲスバージョン 2009/2/9 19:30 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212396/43999644

この記事へのトラックバック一覧です: むーとぴあ「この世界にはない音楽」 2009/2/8 19:00:

« 東京タンバリン「静かな爆」 2009/2/8 14:00 | トップページ | コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」ドゲスバージョン 2009/2/9 19:30 »